Top Page
  同窓会について
  会長あいさつ
  会則
  活動内容
  住所変更届け
  お知らせ
  キャンパス NOW
  クラス会情報
  短大同窓会
    との統合
  お問い合わせ
三重県立看護大学
同窓会ブログ版

 三重県立看護大学同総会
 〒514-0116
 三重県津市夢が丘1-1-1

ページ更新: 2012.05.17


「キャンパス NOW」 では、役員会やイベントなどで大学を訪問した際のスナップなど、最近の様子を掲載していきます。

開学15周年記念式典      (2012.05.08)  
附属看護博物館の開館式
本日(5月8日)、開学15周年記念式典と附属看護博物館の開館式が行われました。

鈴木知事、県議会議長よりの記念式典ではお祝辞を頂き、開館式ではテープカットが行われました。

附属看護博物館は、大学の付属図書館内2階の以前はビデオ等の視聴スペースとなっていた場所に設置されました。
小さい博物館ですが、明治、大正、昭和初期の教科書、ノート、卒業証書、試験合格通知、通信簿、看護師免許、産婆道具など、30点ほど展示されております。
展示品の写真は、あえて掲載しておりません。是非、足を運んで直接ご覧ください。


記念式典での村本理事長よりの挨拶


記念式典での鈴木三重県知事よりのご祝辞


記念式典での山口 地域交流センター長よりの挨拶


附属看護博物館入口


平成23年度卒業式 (2012.03.19)
3月19日(月) 平成23年度卒業証書・学位記授与式、修了証書・学位記授与式が行われました。
早いもので学部卒業生は第12期となります。
看護学部より97名、修士課程より4名が、卒業・修了しました。

同窓会よりもお花をおくさせて頂きました。











認定看護師教育課程「感染管理」が開講 (2011.07.01)
認定看護師教育課程「感染管理」の入学式が7月1日に行われ、5月の入学試験に合格した県内外の30名が認定看護師を目指し研修を受けています。





「ゆびたまつり」が開催されました (2011.07.06)
7月6日にキャンパス内にて「ゆびたまつり」が開催されました。

「ゆびた」の意味をご存知でしょうか?

ゆ: 浴衣を着て
び: ビール片手に
た: 七夕まつり

このお祭りは、学生と夢が丘団地の方、および教職員との交流の場として、8年ほど前に学内サークルが企画したイベントです。
開催当初は、ビール片手に先生方と語り合う姿もありましたが、残念ながら現在はビールは取り止めとなっています。
最近では、浴衣で行くお祭りとして広まり、夢が丘団地以外からも子どもたちが来ています。







第14回 夢緑祭に参加しました (2011.06.18)
6月18日(日)に開催されました「第14回 夢緑祭」に参加してきました。

生憎の雨で来場者の出足はいまひとつでしたが、通路を利用した特設ステージは、よさこいや和太鼓演奏などで盛り上がっていました。

同窓会では、昨年同様に学生ホールで「卒業生と話そう!何でも相談コーナー」を開催しました。
相談コーナーと言っても堅苦しいものではなく、実習、試験、就職など気になることを先輩に聞いてみようというコーナーです。

在学生6名、卒業生2名、他大学生2名の方が来られました。

質問は、
 「国試は、いつ頃から勉強が必要ですか?」
 「大学院ってどうなんですか?」
 「保健師になる前に看護師として働いた方がいいですか?」
 「自分の希望する病棟で働けますか?」
 「病院はどうやって選べばいいの?」
 「看護師の勤務はどんなんですか?」
など。

これらの質問に先輩からは、学内の就職説明会や病院見学ではあまり触れない部分についても話しがあり、参考になったのではないかと思います。



相談の後に、「実際の様子がよくわかりました」と感想を頂きました。





また、東日本大震災の支援活動に参加した災害支援ナースの活動も紹介しました。



今後も在学生をサポートする活動を行っていきたいと思います。




平成22年度卒業式 (2011.03.18)
3月18日(金) 平成22年度卒業式がありました。
早いもので学部卒業生は第11期となります。








2月のキャンパス (2011.02.19)
2月19日(土) 役員会のため、大学へ行きました。

今回は、短大同窓会の役員さんと統合後の運営や会則に関して打ち合わせを行いました。
役員会では、総会において統合案が可決されることを前提に準備を進めています。

いつもと違った角度からキャンパスを撮ってみました




キャンパスにも木枯らし (2010.12.15)
随分と寒くなってきました。
キャンパスの木々も色付いてます。

11月20日の役員会前にキャンパスにて



13日に訪れた時に色付いていたミカンが無くなっていました


みかん大のミカン (2010.10.01)
9月18日の役員会の帰りにキャンパスで見つけました。
このミカンの苗は、独立法人化記念植樹として平成21年4月に植えられた極早生温州みかん「三重紀南1号」。
まだ青いですが、大きな実をつけていました。




夢緑祭に参加 (2010.05.30)
短大同窓会とコラボで「卒業生と話そう。何でも相談コーナー」を開設しました。
在校からは講義・実習・就職などについて、中学生の保護者や高校生からは進学について、看護師や一般社会人からも進学についての相談がありました。


相談の内容を模造紙に張り出しました。21名の方より沢山の相談がありました。